初心者向け 貝プリーストガイド

 

1.はじめに

 この項目では貝プリーストの簡易的なガイドを書いていきたいと思います。このガイドはクエストハンターガイドのような各マッチに対応したガイドではなく、マリガンと基本的なプレイ方法のみの記述をして初心者がデッキを握る一助になることを目的としています。あらかじめご了承ください。

 

2.デッキリスト

https://beerbrick.com/2022/04/16/vsc-2-legend-meatis-mill-priest/

 beerbrickに掲載されているMeatiというプレイヤーのリストです。私は彼を良く知らないのですが古参のプレイヤーならだれでも名前を聞いたことがある有名なプレイヤーで優れたデッキビルダーでもあると思います。

 

3.主要なプレイング

 このデッキの目的はいたってシンプルです。ヒトリヨガイというミニオンの断末魔を用いて相手のファティーグ(デッキがなくなった後のスリップダメージ)でダメージを与えて勝つことです。

 基本的には4ターン目か5ターン目にヒトリヨガイを召喚して次のターン以降にアズシャラの儀式で貝を増やして墓地に貝をできるだけ多く送り、ブランとプリーステスヴァリシュでヒーローザイレラの雄叫びを二回発動させデッキ切れを起こさせ、ファティーグダメージで勝利するというプランを取ります。9ターン目が一つの目安で、順調に貝を墓地に送れていれば早ければ8ターン目、だいたい9ターン目にはファティーグダメ―ジで勝てるはずです。

 このデッキの特徴は手軽な除去がイノシシプリーストよりも2枚(イノシシにはパイロが入っている)少ないことで、アグロはもちろんナーガメイジや星界配列ドルイド、コントロールウォリアーにすら展開されて負ける可能性があるということです。それを防ぐために光爆弾がこのリストには入っていますが、ナーガメイジには効果が薄いため盤面にミニオンを展開するデッキには特にマリガン時点でザイレラを探しに行く動きをしなければなりません。

 前述した4ターン目貝5ターン目アズシャラの儀式という動きはあまりできません。現環境では4ターン目の7/7を容易に処理できてしまうためです。そのため基本的にアズシャラの儀式が4ターン目に手札にあったなら相手ミニオンに対して使用し、手札にある照明と併用して海底に眠る儀式をコストが下がった状態に変える。そして5ターン目以降に貝を手札から使い海底に眠る儀式を使用し7/7スタッツミニオンを3体召喚し顔を詰めていくというプランを取ることが多い印象です。

 4ターン目に貝を素だししてよいデッキは星界配列ドルイドとイノシシプリーストで、条件によってはコントロールウォリアー(手札に不死のアミュレットがある場合)も含まれる思います。ほかのデッキにはただのドローソースとなってしまうため使用するなら5ターン目に深淵のささやきと併用するのがよいでしょう。

 なおゴルゴンゾーラいらないじゃんと思った方、私もそう思ってMTに抜いたリストで持って行きましたが、入れたほうがいいです。あのカードがあるだけで除去もドローもブランザイレラのコンボも使いやすくなって格段に幅が広がります。

 とりかへばやから侍女を引いてきたときのために2ターン目までの呪文の使用は極力減らしましょう。手札切れが一番怖いので呪文の使用は死にそうな時など何かしらの意味があるときにしたほうがいいです。そのため1ターン目にカウントを進められるアミュレットは盤面にミニオンを並べるデッキでなければキープしていいと思います。

 (追記)深淵のささやきはこのデッキにとって貴重な除去カードです。序盤の3/3などを取るために使用すると終盤の除去に困ることになるため、ある程度のミニオンは無視する必要があります。貝を沈黙させるためだけに使用するのもあまりお勧めできません。深遠のささやきを序盤に使用するのは貝との併用で盤面の除去しなければならないミニオンが除去できる可能性が高いときかメカメイジやメカパラディンなどが対面で貝にささやきを打てばあとは貝で相手の盤面を処理できる場合くらいだと思います。

4.マリガン

4.1.相手が配列ドルイド、イノシシプリースト、クエストハンターなど盤面にミニオンを出さないデッキの場合 

 このカードで殴り勝つのが一番早いのでキープしてください。特にイノシシプリーストは縦に強いミニオンへの対処札が少なく、また引きすぎることを嫌うため沈黙をかけて断末魔の発動させないようにしなくても良いことがポイントです。アグロデモハンにはただのドローソースでしかないですからそこを気にしなくても良いのはありがたいです。対星界配列ドルイドはこのミニオンをアズシャラの儀式でコピーする必要があります。2体並べるとオニクシアの鱗だけでは処理ができないためできる限りこの動きをしたいところです。

 クエストハンターにもこのカードはキープしなければなりません。あらかじめ出ていたミニオンにアズシャラの儀式を使い照明で海底に眠る儀式のコストを下げ、5ターン目に貝を3体並べる動きが理想です。4ターン目に貝を使用する場合、相手が除去できないことを確信できなければ使用してはいけません。

 

とりかへばや

 貝がない場合に貝を引いてくるために使用します。このカードもキープして問題ありません。また、貝を複数枚墓地に送りヒーローザイレラを早期に使用するためには侍女でデッキ圧縮をする必要も出てくるためマストキープだと思います。

 

4.2 アグロデモハン、ナーガメイジなどミニオンを出すデッキの場合

 深淵のささやきは除去として優秀ですが中盤以降の除去が足りなくなるため極力使わないのが望ましいと思います。ザイレラがいたらそちらを使ってください。

 ミニオンザイレラを引くため、またデッキ圧縮で回復呪文を手札に加えるため必要なのでキープしてください。

 

ザイレラ

 除去に使用できなければ負けるためキープしてください。

 

5.コンボ

 ブランとゴルゴンゾーラとプリーステスヴァリシュを使用するコンボを8マナ以降に使用すると手札にザイレラがなくてもotkを決められる場合があります。

 ブランを使用して呪文を2枚使用しハンドを5枚にすると条件を達成していれば侍女で6枚ドローできヒーローザイレラまでアクセスできるというものです。これは早ければ4ターン目にミニオンザイレラまでアクセスしつつアグロに対して横展開を行う動きにも応用できるため、上記3枚と侍女がいる場合は頭の片隅に置いておきましょう。

 

6.終わりに

 今回はかなり簡易なガイドを書いたつもりです。間違ったことを言っていないとは思いますが一方で詳細なものでもないと思います。このガイドは初めてこのデッキを使用する人がマリガンに苦労する段階を飛ばす目的で作成しているためその木庭を達成できていたなら幸いです。

 ここまで読んでくださってありがとうございました。