Hearthstone 拡張パック「リッチキングの凱旋」 事前評価

1.はじめに

 こんにちは。katagamiと申します。

 今回はHearthstoneの拡張パック「リッチキングの凱旋」のカード評価を行っていきたいと思います。なお今回はkatagami個人に少々時間がないため雑なカード評価となる可能性が大いにあります。話半分に読んでいただけると幸いです。

 

2.評価基準

 今回もいつもと同様にそれぞれのカードを星1-5で評価します。数字が大きいほどカードパワーが高いと考えるカードとなります。

 また普段のカード評価はどのような場面で使用するかまで考察する場合がありますが今回は時間がないため割愛する場面が多くなると思います。予めご了承いただけると幸いです。

 

3.カード評価

 今回の拡張はパッと見た感じそれぞれのヒーローに明確な特色があり、個人的には好きだなと思います。拡張自体にパワーがあるかといわれると現時点で全部しっかり確認しているわけではないので何とも言えないですが、次以降の拡張で軸となるカードが追加されたら生きてくる補助的なカードが多い拡張ではあるかなと感じています。

 デスナイトのコアセットとアーサスの旅路のカードの評価を行うか迷いましたが全体のカード評価にゆがみが生じる可能性があるためこちらのカード評価も行っていきます。ぶっちゃけとてもめんどくさいです。カードを張る作業がかなり手間がかかるのでいい方法ないかなと思っています。

 

 

 

 

3.1.1 デスナイト(コアセット)

 死体拾い | Body Bagger

星3

 1マナ枠としてすべてのデスナイトのデッキに採用されるだろうなと思います。

骸骨の射手 | Skeletal Sidekick

星2

 1ターン目に使うにしては弱いのでアグロデッキがどれほど強いかで採用されるかが決まりそうです。

有害な死骸 | Noxious Cadaver

星2

 単体として弱そうだと思います。コントロールデッキには採用できないカードなのでアグロデッキとしての運用となります。

冬の先遣者 | Harbinger of Winter

星3

 ハンドがなくならないという点と2ターン目にテンポで出せるという点を考慮すると凍気デッキには入るカードだと思います。

ノーム喰らい | Gnome Muncher

星3

 死体がなければ2ターン目に使用してもバニラスタッツのミニオンになってしまうため基本的に効果がないミニオンとしての運用になりそうです。擬似タウントにはなりそう。

骨掘りガイスト | Bonedigger Geist

星2

 2ターン目に使用すると基本的に2/2と弱いので死体を1ターン目に獲得できるかがカギになります。多分2ターン目に効果を発動させるのは難しいかなと思います。

 

凍死の男爵 | Chillfallen Baron

星3

 スタッツは弱いものの効果は2枚ドローしながら2/2を置けるので使われはしそうです。コントロールデッキやコンボデッキには間違いなく採用されるカードでアグロ系のデッキは1.2ターン目の強さ次第で採用されたりされなかったりしそうです。

 

ユミルヤルのデスブリンガー | Ymirjar Deathbringer

星3

 3ターン目に死体3体は基本的に難しそうですが発動すればアドバンテージは大きいので少しだけ評価高めにします。

 

不快な巨怪 | Repulsive Gargantuan

星3

 面白そうな効果してるなと思いました。ボアプリには結構刺さりそうです。

 

タッサリアン | Thassarian

星4

 普通に強いなって思います。盤面構築能力が高いのでルーン1つのデザインはほかのルーンと混ぜて使うことを前提に作ってそう。

 

歩制師 | Possessifier

星4

 2021WCSチャンピオンposesiさんのモチーフカードといわれるカード。死体集めと盤面処理と盤面構築すべて行えてすべてのデスナイトデッキに環境初日に入るんだろうなあと思います。コントロールデッキにはほかのカードとの兼ね合い次第かもしれません。gloryは文句言っていいレベルにあのカードと強さが違います。

 

霧氷の造形師 | Rime Sculptor

星3

 純正の凍気デッキに採用されるかはともかくルーン混合のアグロデッキに採用されると結構邪魔くさい気がします。アグロデッキの5マナはさすがに重いかも。

 

デスブリンガー・サウルファング | Deathbringer Saurfang

星3

 コントロールデッキはやることないターンがわりとあるのでそのあたりの暇な時間を埋めるカードになりそうです。盤面が空の状態で回復されながらこのカード出されるとさすがにめんどくさそうです。

 

ノーム喰らい | Gnome Muncher

星4

 アグロデッキには入らない代わりにコントロールデッキには採用されると思います。プールが狭いうちのコントロールデッキは弱いので今後2つの拡張が出てからコントロールデッキ増えそうです。

 

監督者フリジダラ | Overseer Frigidara

星2

 呪文を引くために入れるカードになりそうです。さすがに2点オールのほうは弱いのでおまけ程度に考えながら5ターン目までに盤面のコントロールを行っておく必要がありそうです。

 

パッチウァーク | Patchwerk

星3

 ミュターヌスもシオタ―も炎の祭壇も一応使われたのでこのカードも雑に使われそうな効果をしていると思います。ランダムなので少し低めの評価にします。

 

ロード・マロウガー | Lord Marrowgar

星3

 不浄デッキのフィニッシャーカードです。8ターン目の使用となるので少々使いづらい気がします。

縫い目の巨人 | Stitched Giant

星3

 純正の不浄デッキでは使いづらそうに見えますがアグロのフィニッシャーという意味なら強そうだなと思います。効果的に使うなら盤面にミニオンを展開しつつ、しっかりハンドを回せることが重要になりそうです。

 

心臓撃ち | Heart Strike

星3

 3ダメージというのが序盤のミニオンに対応しやすくていいなと思います。

ルーン鍛造 | Runeforging

星2

 アグロデッキへの採用はあり得ない。ただ1マナで使えるというのはコンボ、コントロールデッキにとって使い勝手がいいので武器が有用なら採用されるだろうなと思います。

 

汚染された穀物 | Plagued Grain

星3

 不浄のルーンデッキでどうやって序盤に死体を得るんだろうと思っていたらこんなカードがあるんだなあと思いました。1ターン目に使用したいカードなので全力で探しに行くことになりそうだと思います。

 

解凍 | Defrost

星4

 2枚引けるというのは強いのでこの評価にします。

 

凍気の一撃 | Frost Strike

星3

 プールに依存するとはいえミニオン除去しながらの呪文発見は遅延として効果的なので何かしら勝ち筋を持つコンボデッキやコントロールデッキで使われるだろうなと思います。

抹殺 | Obliterate

星3

 除去として強いのでコントロールデッキなら採用されるだろうなと思います。

 

耐魔法障壁 | Anti Magic Shell

星3

 1/1のバフなら弱いかなあと思いますが不浄ルーンのデッキならバフが欲しいので採用されると思います。2/2バフにしません?

 

終夜勤務 | Graveyard Shift

星3

 盤面構築能力が高いので3ターン目に使いたいカードです。

 

冷酷なる冬 | Remorseless Winter

星2

 2点ダメージしか与えられないので3ターン目までの調整が必要だと思います。かなり使いづらいカードだといえます。

 

死の一撃 | Death Strike

星3

 回復できるのでぎりぎり使えるカードだと思います。ハンドリソースを極力使わないプレイを行う必要がありそうなカードです。

 

星3

 不浄ルーンのデッキに採用されるカードです。4マナは重いので基本的にはフィニッシュ用のカードだと思います。菌々財宝って壊れてたんだなって思います。

 

死者の軍団 | Army of the Dead

星4

 1枚で展開出来て次にもつながるしいいなと思います。2点オールがちょいちょいあるのこのカードのせいかもしれないですね。

 

ライムファングの剣 | Rimefang Sword

星3

 使用ヒーローのイメージがメイジになっているのですがメイジだと序盤の盤面の処理とドローを同時に行いづらいのでそのあたりが解決できるのは結構いいと思います。

 

星3

 6マナは重いので他のカード次第で使われるかなといったカードです。

 

3.1.2 デスナイト(アーサスの旅路)
ユミルヤルの砕氷漢 | Ymirjar Frostbreaker

星2

 アグロデモハンのハウルフィーンドを思い出すカード。アグロっぽいカードがそれぞれのルーンにあるので1:1:1や2:1で組むことを前提にしてそうだなと勝手に思っています。

 

星3

 フレイムウェイカーで盤面を処理し続けてテンポを取るメイジを思い出します。あのカードはotkにも使えたカードでこのカードは2点しか飛ばさないのでhp40ある時代としては少々物足りない気がしますが強力なカードであることは間違いありません。

 

獰猛な吸血蟲 | Vicious Bloodworm

星2

 ヘルスが5ある除去されづらいミニオンを次のターンに使えるならアグロデッキでも使えそう。基本的にはバフを子のミニオンに乗せた後突撃持ちのミニオンにバフを乗せたotkを狙うカードになりそう。

 

血術師 | Hematurge

星3

 発見してテンポで使用できるカードなので評価は高め。

 

ダークフォールンの新入会員 | Darkfallen Neophyte

星2

 攻撃力だけのハンドバフはそのミニオンを使用した後に盤面を処理されないことが強い動きといえるものです。「蘇り雄たけびこのミニオンのコピーを召喚する」効果を持つ2/5くらいのミニオンがあって4ターン目に使えれば強いかもしれません。

 

星2

 さっき述べたような効果のミニオンがいましたが4ターン目に条件を達成するのは血のルーンでは難しい気がします。不浄のルーンデッキでは使われそう。

 

星3

 ヘルス3という絶妙に処理しづらいスタッツのミニオンだと思います。ほかのルーンと組み合わせることもでき、不浄のルーンデッキでも中盤のつなぎとして使用できるため有用そうなカードに見えます。

 

星4

 凍気呪文に何があるかによりますが4ターン目に4/3スタッツを置きながらリソース回復ができるため使われるでしょう。

 使う前に盤面コントロールがしたいところです。

 

死体の花嫁 | Corpse Bride

星4

 死体を獲得しやすく序盤からミニオン展開できるデッキでは重宝しそうです。往年のハンド(偶数?)ロックでも似たようなカードが使用されたので死体さえあれば活躍できるカードです。

 

骨髄コントローラー | Marrow-Manipulator

星4

 面白い効果だなと思います。現時点で不浄のルーンはミニオン展開をしづらいように思うので序盤で押してフィニッシャーとしての運用ができないですがパワーはあるカードだと思います。

 

星3

 otkでも狙ってますかと言いたくなります。

 序盤は使いづらいカードなのでナーフ対象にはなりづらいですがヘイトは買いそう。

 

アイス・タッチ | Icy Touch

星4

 便利なカードです。ハンドがなくならないように立ち回る必要はあります。

 

闇の変身 | Dark Transformation

星3

 ハンド一枚使って盤面のミニオンを4/5に変えるのが強いかといわれると微妙かなと思いますが2ターン目に使えれば盤面は取れるなあと思います。

 

 テンポデッキのミラーで効果を発揮しそうなカードです。個人的には好きになれません。

 

星2

 序盤で使うにはハンドが薄くてドローソースにも不安がありそうだと感じます。パワー不足に見えます。

 

星2

 カードの効果自体はそれほど強くなさそうです。otkのための除去カードといった印象をうけます。

 

星3

 場残りがいいカードです。盤面を構築できていれば除去に困るためかなり使いやすそうなカードだと思います。いいバフないですかね。

 

血の沸騰 | Blood Boil

星4

 横展開してくるデッキに強力なカードでotkデッキには弱いですが一枚で相手デッキを殺せるカードは強いので評価高めです。

 

星4

 効果自体はとても強いので。

 

星3

 今のところ使いづらそうなので今後に期待したいカードです。XLローグのような除去が苦手なデッキには使えるかもしれません。

 

ボーンブレイカー | Bone Breaker

星3

 序盤のミニオンを1枚で処理できるのでよさそう。

 

マイト・オブ・メネシル | Might of Menethil

星3

 こういったカードがあるとフェイスハンターのような盤面無視デッキを思い出します。そういった意図で作っているのかもしれません。

 

フロストモーン | FrostMourne

星3

 7マナでやりたい動きではないかあと思います。

3.2 デスナイト(リッチキングの凱旋)

 今拡張の目玉となる新ヒーロー「デスナイト」。カードプールが狭いとシナジーを発揮しづらそうに見えますがそれぞれ特徴を持つ3種のルーンカードはとても興味深くハースストーンというゲームに大きな影響を与えるでしょう。

 

星3

 1ターン目にアンデットが使用できるかに依存する効果ではあるもののスタッツが優秀なため効果がなくても使用できなくはないと思います。このカードが入るデッキは1マナのアンデットを全力で探しに行きこのカードを2ターン目に使用すれば3ターン目の動きまで保証されるので使用されるでしょう。

 

星4

 凍気のルーンのカードだけのデッキでは使いづらいかもしれませんが少なくとも不浄のルーンのコンセプトがミニオンを召喚するデッキのようなので不浄と混ぜ合わせて使うと効果的だと思います。相手としても残したくないカードなので他のミニオンを残してでも処理すると盤面にミニオンが残ることになりますしね。

 

星3

 テンポロスすることなく死体を獲得できるカードです。アグロのようなデッキなら引けないミニオンが消えても問題ないため使われるとおもいます。

 

星5

 アグロ、テンポデッキに対するカウンターカードです。それらのデッキにはこの一枚で状況を一変させられるので相手によってキープするかしないかを選択すればハンドで腐りづらいとおもいます。

 

星2

 今のところは使われないカードだと思います。なんか今後悪さをするかもしれないですね。

魂盗み魔 | Soulstealer

星5

 強いです。このカード以後何かしらのフィニッシャーが欲しいですね。

星3

 強いけど弱いカードといいますか、器用貧乏っぽさを感じるカードです。こういったカードは得てして使われづらいです。

 


星5

 今後の拡張で効果を発揮しやすくなるカードだと思います。カードプールが狭いうちはやりたいことができない可能性がありますがカードパワーとしてはとても高いです。

 

星3

 死体を獲得することができるのかという点はありますが除去としては強力そのものだと思います。ただ今の環境は受けきる環境ではないためこのカードの入るデッキが活躍するのは難しいかと思います。

 

ソウルブレイカー | Soulbreaker

星3

 コントロールデッキでもテンポデッキでも使用できるカードだと思います。血のルーンにテンポデッキへのシナジーカードがあるかは謎ですが。

 

 

3.3 デーモンハンター

 異端シナジーが多く追加されていますが異端カード自体の追加がなかったため次以降の拡張が楽しみな拡張となっています。武器だけ面白そうなことやれそうだなといった印象です。

獰猛なアウトサイダー | Fierce Outsider

星3

 強い異端が増えるごとに効果を増すカード。来年のコアセットに髑髏は言ってるフラグなんですかね。

 

星3

 実際に使われると面倒臭いカードだと思います。今後追加される異端カード次第では3マナとかにナーフされるかも。

 

星5

 髑髏とかあったら発狂したかも。このカードの前に盤面を掌握しておけばなおよし。

 

星4

 やってることは強いですが異端カードが少ない現在は効果を発揮しづらいカードだと思います。

 

暴虐なるアニヒラン | Brutal Annihilan

星2

 otkできるカードだと思いますがちょっと重いのでしばらくはコストを下げるなどして盤面掌握に使うたぐいのカードになりそうです。

 

フェル全開 | Unleash Fel

星3

 このカード自体はそれほど強くなさそうです。呪文ダメージ+を持つカードと併用して中盤以降の処理を行う動きは強そうにみえます。

 

嘲笑の紋章 | Mark of Scorn

星2

 使いづらそうだなと思います。遺物と併用すると悪くないかもしれません。

 

星3

 4点飛ばせるカードとしてみるならそこそこ使いやすくはあるカードだと思います。ただミニオン入れないデーモンハンターが強いのか問題はあります。

 

星3

 このカードは追加効果を発動させなくてもそこそこ強そうです。

 

星4

 効果が面白そうなので評価高めにします。ブランとデナスリアスとあと一つ入れてあとは遺物シナジーのデッキを作るの楽しそうです。

 

3.4 ドルイド

 ドルイドの拡張は常に無難で力強いカード群が追加されているなと感じます。今回の拡張もアグロ、ランプに使えるカードがあり、新たなデッキこそ生まれませんが今までのデッキを補強する役割のカードが多く追加されています。

手練れゾンビ | Lingering Zombie

星4

 場残りが良くアグロデッキには欠かせないタイプのカードだと思います。2ターン目以降の動きにつなげられる1マナミニオンです。錬爆との相性もよさそう。

 

星3

 1ターン目のアンデッド次第ではありますが追加の効果を得られるミニオンということで悪くはないなと思います。本当に強いかは1マナアンデッド次第という印象です。

 

星3

 盤面にアンデッドがいたら一気にリーサルまで狙える強力なバフミニオンだと思います。アグロデッキの5マナカードは基本的には腐りますが序盤が圧倒的に強い今のドルイドなら効果を発揮しやすく比較的使いやすいカードなのではないかと思います。

 

星4

 雑に強いシリーズのミニオンです。フィニッシャーにはなりえませんが今のドルイドにはデナスリアスがいるのでそこの心配はありません。ノールの代わりに採用される可能性が大きいのかなという印象です。

 

星2

 今のところアグロデッキにもランプにも採用しづらそうなカードだなと思います。

アヌブレカン | Anuburekhan

星5

 ユニークな効果を持つカードだと思います。現在だと星界配列ドルイドで悪さをするのが目に浮かぶのでこのカードの真の強さがどれほどのものかはスタン落ち以後に判明するでしょう。

 

キチン質の装甲 | Chitinous Plating

星3

 ランプドルイドの2ターン目は2/1で滋養サーチするのがベストです。そのためこのカードは使うなら今の段階では中盤か終盤のやることのないターンの穴埋めとしての使用になりそうです。

 

星2

 2ターン目に使用してもそれほど効果がないカードで今のところ私には活躍する姿が浮かびません。デッキに採用しても使い時が想像しづらいカードですね。

 

星3

 回復カードとしてありがたいカードではありますが選択カードとして滋養と混同してしまうのでランプドルイドには採用できないカードです。

 5マナで3/3を2体出す動きはアグロデッキとしても遅いのでデッキ外から持ってきて使用するカードになりそうです。

 

果てしない大群 | Unending Swarm

星3

 アグロデッキの再展開に使えるカードだと思います。今まで息切れに悩まされてきたアグロドルイドにワンチャンスが生まれるかもしれません。

 

3.5 ハンター

 魔力呪文シナジーが多く追加されていてスタン落ちまでクエストハンターがそこそこ戦えるレベルになっていそうです。ミニオンのほうは強そうなミニオンが少ないのでテンポデッキの強化にはなっていなさそうだなと感じました。

 

星3

 フェイスハンターとしては使いづらそうです。何かしらのotkとしての運用になるでしょう。

 

星3

 つかいどころがありそうだと思います。テンポでの運用というよりはハンドに魔力呪文をため込んでotkを狙う動きがよさそうです。そのためこのカードを使用するデッキはコントロール性能が高いデッキとなるでしょう。

 

スコージの調教師 | Scourge Tamer

星4

 2ターン目に使用して次の動きを作ることもできなくはないのでいつでも使える使い勝手がいいカードだと思います。

 

観的手 | Keeneye Spotter

星3

 1.2ターン目に武器を使用できたらかなり盤面制圧が容易になります。しかし武器とこのミニオン2枚を引く確率がどれほど高いかという問題があるのであまり使われないきがします。ミラクルローグとミラクルプリーストガンメタのカードといった印象です。

 

星4

 3ターン目にテンポで出せて目的も達成できるため使うデッキはありそうだなと思います。新環境直後ならクエストハンターで使う人がいそうですね。

 

跳弾 | Ricochet Shot

星3

 魔力呪文シナジーが追加されて盤面処理とバーストダメージ両方に使えそうです。このカード自体が1マナで使える分早い段階でのミニオン処理に使えるのでハンターが苦手な序盤の盤面処理を手助けしてくれそうです。

 

矢の創造 | Conjured Arrow

星4

 ドローソースとしての運用もできるためかなりハンターとしては喉から手が出るほど欲しかったカードだと思います。クエストハンターでも使えそうだと思います。

 

星2

 クエストハンターのクエスト達成後の動きとしてはかなり強いと思います。しかしカード単体としてみたとき、クエストのないハンターでこのカードを使うかと言われたら使わないと思います。

 

星2

 4マナは重いかなと思います。魔力シナジーを積んだデッキなら採用されるかもレベルです。

 

星2

 今のところは強くないかなと思います。ビーストハンターなら使うのかな…?

 

3.6 メイジ

 新カード「魔力の雷」を中核としてデッキ外カードで戦うことをコンセプトにされているようです。ランダム性が高くなりますがそれを補うパワーがあり既存のカードとの組み合わせが重要になります。今後の拡張次第でいくらでも化けそうです。

 

魔力のワーム | Arcane Wyrm

星4

 メイジは後攻1ターン目のミニオン展開に弱いヒーローで、先攻の場合1マナでの動きもそれほどありません。このミニオンを採用することで1ターン目と2ターン目の動きが確保でき終盤の打点も手に入るためこのカードは強いと思います。

 

星4

 魔力呪文だけとはいえコストを下げるカードなので基本的に強いです。otkなどに使えますしどこかで活躍するでしょう。

 

星3

 ランダム性が高いとはいえ先に述べたようにメイジは序盤の動きが少ないのでこのカードも採用されると思います。

 

星3

 3ターン目にテンポで使用するのは弱いもののリソースが足りなくなるのは防げるのでビッグスペルメイジなどではまず採用されるカードです。

 

星5

 ハンドに魔力の雷など呪文がなければ使いづらそうに見えますが効果がぶっ壊れているので悪さをしそうだと思います。中立の配布カードとの相性もよさそうです。

 

星4

 otkに使えそうなのと強い魔力呪文があれば併用するためにも使えるので使いどころはありそう。

 

星5

 フィニッシャーとして使えてかつ軽度のギャンブル性もあるのでみんな楽しめるカードだと思います。冗談はともかく限定的でも逆転手を狙えるという意味で評価は高く設定したいと思います。

 

星3

 今回のメイジの追加カードの中核を担うカードです。このカード自体は可もなく不可もなくといったレベルでしょう。

 

星3

 3マナでミニオンの除去を行えないのは気になりますが持ってきたカードを0マナで使えなくもないのでトントンと考えます。それなら及第点といえるため使われそうなカードです。

 

魔力の守護者 | Arcane Defenders

星2

 8マナでやるには少々弱いかなと思います。

 

3.7 パラディン

鮮赤の戦士 | Sanguine Soldier

星4

 アグロデッキのカードとしてはこれ以上ないカードです。

 

星4

 テンポで使うのは少々はばかられますが盤面構築能力が高く、アグロデッキでの採用が見込まれます。

 

星3

 順当に強いカードだと思いますが決定力に欠け、アグロ、コントロール両方で使いづらそうに見えます。現在のxlコントロールパラディンなら4マナ目のカードがあまりないため採用されるかもしれません。

 

星3

 順当に強いカードpart2です。基本的に決定力に欠けるのでアグロデッキに対して強いコントロールデッキへの採用はあるかもしれません。

 

星4

 6ターン目にヒーローキャリエルを使用できるほか重いカードを使えるためこのカードはコントロールタイプのパラディンが環境にいれば使われるカードです。

 

星4

 コントロールパラディンでの採用となります。またほぼ無理ですがotkに使用することもできそうです。

 

饗宴と飢饉 | Feast and Famine

星1

 しばらく使うことはないかなと思います。

 

ブロンズ航空時衛隊 | Flight of the Bronze

星3

 コントロール系のパラディンだと重宝しそうだなと思います。最速カザカサンもできなくはないので少しだけ強いかもしれません。

 

星3

 アグロデッキだとキャリエル・ロームでコスト下げたりもできるので使えそうだなと思います。

星4

 いうまでもなく強いので何も言いません。

 

3.8 プリースト

 トリッキーなカードが多く追加された印象を受けます。

カルトのクリスタル加工師 | Crystalsmith Cultist

星3

 1/2/3スタッツは強いですがshadowプリーストに40削り切れるかといわれると無理そうなのでこのカード自体あまり使われなさそうです。

 

星4

 アグロでもコントロールでもotkでも悪さができそうな可能性を持つカードだなと思います。アンデッドにコントロール系のミニオンが来たらかなり暴れそうです。

 

思考喰い | Mind Eater

星3

 テンポとして使えてハンドリソースもなくならないのでプリーストの2ターン目にはぴったりなカードです。

 

星4

 アンデッドの質によりますが効果自体は強力です。


シスター・スヴァルナ | Sister Svalna

星4

 ハンドが一生なくならないプリーストが発生したなと思います。meatiがotkあるとか言ってたけど真相はいかに。

 

星3

 なんにでも入りそうなカードです。アグロだとハンドの枯渇が心配なので使われるかどうか微妙なところです。

 

星5

 渡しちゃダメなカードなんじゃないかなと思います。ランダムなのでいいと判断されたんでしょうね。

 

憑りつく悪夢 | Haunting Nightmare

星4

 自分のハンドというのが偉いなと思います。3マナなので少々遅いですが少なくともアグロでは重宝しそうです。

墓掘り | Grave Digging

星4

 アンデッドを前のターンに使えれば基本的に使えるカードなのでアンデッドが入るすべてのデッキで採用されそうです。コントロールですら簡単にハンドを回せるのでプリーストにとっては貴重なカードになります。

 

密言・不死 | Shadow Word Undeath

星3

 コントロールデッキやotkでの採用となりそうです。アンデッドと合わせて2枚で処理が完結するカードでミラクルを除けば5マナのミニオンはほぼ処理できるため現在あるプリーストのaoeの中ではザイレラの次に序盤で使いやすい処理札になりそうです。

 

3.9 ローグ

 調合薬という新しい特有のカードが追加されています。それぞれ3マナ相当で融合すると3マナで5マナくらいの動きにはなるので雑に使えるといえます。

  ほかにも小回りの利くカードが追加されていてアグロ等のデッキにも期待できそうです。

調合師 | Concoctor

星4

 雄叫びというのが偉いなあと思いました。アグロとしてもそれ以外のデッキタイプにも使えて重宝しそうです。

 

星3

 断末魔に何がいるかによります。デッキ内のカード限定なのでテンポデッキでの使用になりそうです。

 

グールの錬金術師 | Ghoulish Alchemist

星4

 5にしたかったです。ミニオンとしてはそれほど強くないのでその差分の評価にしてます。アグロデッキではかなり活躍しそうです。

 

薬匠ピュートリサイド | Potionmaster Putricide

星5

 ミニオンを展開した後に調合薬でハンドを増やす動きもできなくはないのとテンポで出しても弱くはないためこのカード一枚でいくつかの戦い方ができそうだなと思いました。

 

悪徳薬師 | Vile Apothecary

星3

 調合薬を一枚確定で手に入れられて、盤面も強くできるカードです。3マナで使わないとその後使いどころが少なくなりそうなのでそこだけ注意したいかなと思いました。

 

星4

 テンポで出して盤面をとれるのでアグロミラーだとかなり強そう。4マナと重くミニオン単体としては弱いのでハンド内で腐ることが結構ありそうです。

 

スコージの幻術師 | Scourge Illusionist

星4

 断末魔ミニオン次第ですがかなり強そうなカードで、個人的には好きだなあと思いました。

 

星4

 どんな状況でも腐らないカードというのは強いです。

 

星4

 デッキ圧縮ができて1点飛ばせるので適当に入れても役割をもちそうです。タコロボ起動など小回りが利くので縁の下の力持ち的なカードになりそう。

 

ポーションベルト | Potion Belt

星3

 3ターン目の動きを探すことができて2ターン目の新しい動きにならなくもないなあと思います。アグロデッキとしてはミニオンを置かないことに違和感があるため入れはするけどキープはしないかもです。

 

3.10 シャーマン

 ちょいちょい強いカードがあったのでアグロ系では強そうだなと思います。その動きも単純にデナスリアスのつなぎとして使えるためXLシャーマンの強化にはなっていそうで、コントロール系のカードもそこそこ強いので使えないというカードはないかなあといった印象を受けます。

スコージトロル | Scourge Troll

星3

 1マナの動きはピラニアがいるのでこのミニオンは基本的に3.4マナで他のカードとセットでの運用となりそうです。断末魔でどんな効果を付与できるかによりますがほかのカード次第でナーフもあり得そうだと感じます。

 

星4

 効果自体は強いので2ターン目にアンデッドをとにかく手に入れたいでしょう。アンデッドシナジーでのデッキへ採用されそうです。

 

凄惨の傾聴者 | Harkener of Dread

星3

 挑発がついているのが偉いです。序盤の盤面を意識しながら盤面を作り5ターン目にこのミニオンを使用したいところ。

 

ロットギル | Rotgill

星5

 クマノミがいる間はこのカード強そうだなあと思います。aoeがないデッキに対してこのミニオンはかなり刺さりそうです。

 

星3

 強そうですが9マナは重いので他のカードでシナジーのあるカードがあれば使われるかもです。

 

星4

 コントロール系のデッキなら重宝しそうです。このカードを見るとフィニッシャーの有無でコントロールシャーマンが環境で戦えるか決まりそうだなと思わせます。

 

星3

 2ターン目で使うには条件が厳しいですがスコージトロルと併用するとかなり強く1.2ターン目でその動きができるとゲームが決まるまでありそうです。何とか後攻とってそのコンボできないですかね。

 

星2

 ちょっと使いづらそうです。3マナならクマノミなどのミニオン展開のほうが今のところ強いのでコントロール系で使うのかなあといった印象です。

 

星2

 4マナはワイルドポーの洞窟があるのでこのカードを積極的に使いたいとは思えないです。ドローソースにも今のところ困っていないので採用があるなら30枚のotkデッキでしょうか。

 

後生の軍勢 | From De Other Side

星4

 ハンドのミニオン次第としか言えませんが断末魔などを有効活用できたりこの呪文のコストを下げられれば強そう(小並感)。

 

3.11 ウォーロック

 破棄シナジーが多く追加されておりそこそこ使い勝手が良さそうなのでアグロ系のウォロは序盤で盤面を作れるかに勝ち負けが左右されそうです。otkの強化もされているので環境からいないということはないだろうなという印象を受けます。

 

魂の喰らい魔 | Devourer of Souls

星4

 シャーマンの1/3と効果がニアミスしてるなあとか勝手に思いました。1マナなので終盤に使って断末魔を獲得しながらotkとかできそうなのでそういったデッキではまず使われそう。アグロに入る盤面作る系の断末魔がいくらあるかでアグロに入るかは決まってきそうです。

 

星3

 破棄シナジー何がありますかってカードになりそうです。2/5/5でカード2枚捨てるとかあったら使われそう。とにかく軽い破棄カードがあれば使われるかもと思います。

 あと破棄シナジーをアグロデッキとして運用するならドローソースも欲しいですね

 

獰猛なユミルヤル | Savage Ymirjar

星3

 ちょっと重いですが効果は強いのでこのミニオンまでに返せない盤面を作って顔も削っておきたいなあと思います。

 

星2

 カード単体としては弱そうです。この効果を発動させるなら重くて強いアンデッドが必要なのでアグロデッキでの採用はしたくない気がします。

 

歩兵再生師 | Infantry Reanimator

星3

 断末魔などに蘇りをつけられれば強そうです。6マナと重いので使いづらそうだなあと感じてしまいます。

 

星4

 回復できて顔を詰めることもできるので強いなあと感じます。それしか言えません。

 

浅めの墓穴 | Shallow Grave

星3

 otkでは使われるカードです。断末魔ミニオン次第でどうにもなりますがハンターの死にまねを見ているとこれ単体で強いなあということはなさそうです。

 

スコージの資財 | Scourge Supplies

星4

 不要なカードや破棄シナジーのカードを捨てられるのでかなり使いやすいカードだと思います。アグロで使う場合2ターン目のミニオン展開が重要になりそうです。

 

星3

 感覚がマヒしてたのですが単体除去としてみれば結構よさそうだなと思いました。少なくともコントロール系で使いやすそうです。

 

魂連射 | Soul Barrage

星3

 破棄シナジーとしてならかなりよさそうです。相手の盤面にミニオンが多数いる場合効果が薄くなるので盤面の構築が課題になりそうですね。

 

3.12 ウォリアー

サンフューリーの勇者 | Sunfury Champion

星2

 コントロール系のカードではなく既存の自傷ウォリを補完するカードだといえます。火炎呪文に依存するため基本は4.5ターン目の運用になりそうですが2マナで強い火炎呪文があればテンポでも使えるでしょう。

 

大盾のアスヴェドン | Asvedon the Grandshield

星3

 相手の動きに依存しすぎて個人的には使いづらそうだと思います。実際強かったら自分の見る目がなかったということで。

 

ソーリベローレ | Thoribelore

星3

 自傷ウォリに火炎呪文と一緒に入れてこのミニオンが死んだら火炎呪文を使って復活させる動きで盤面の維持ができそうなので使われないということはなさそうだなと感じます。決め手に欠けることを除けばコントロールでも使えなくはないので。

 

妨害的スペルブレイカー | Disruptive Spellbreaker

星5

 相手のハンドを一枚消すだけでも強く、常時発動なので除去できなかった時何度でも発動するというのがかなり強いです。ウォリコンはハンドリソースで負けることが多かったのでこのカードとほかのカードで受けきるプランができるかで戦えるか決まりそうです。今後の拡張で強くなっていきそう。

 

星3

 このミニオンまでに盤面を取っていれば除去しづらいミニオンになりそうです。6マナは少々重いのでどうなんだ問題はあります。

 

星3

 ウォーロックの場所の劣化版のようなカードです。ちょっと使いづらい気がします。

 

力の残火 | Embers of Strength

星3

 複数体召喚できるので2マナとしては悪くないカードです。それでも自傷ウォリアーには1/4スタッツが入るので2ターン目に使うのはそちらのほうがいいと思います。

 

星4

 バフと4/2武器2つの役割があり、その3マナと4マナ相当なので悪くはないと思います。自傷ウォリ,otkウォリどちらでも使えそうです。

 

フェニックスの光 | Light of Phoenix

星2

 味方ミニオンの分しか下がらないのが少々気になります。いまのところ自傷ウォリでの採用はしたくないかなあというレベルです。

 

星2

 5マナか6マナで強い挑発ミニオンがいれば使われるかもしれません。昔だとそこそこ強そうだったのですが今は多くのヒーローが単体除去や凍結できるカードを持っているのでそのあたりが気になります。

 

 

3.13 中立

 

腐敗の卵 | Foul Egg

星2

 攻撃力が0なので自壊できない部分が気になります。アンデッドシナジーとして入れるのは難しいのではないでしょうか。バフのあるヒーローなら使われそうです。ネルビアンの卵は2マナというのが重すぎるんですよね。

 

凄腕の武器商人 | Arms Dealer

星2

 終盤になればなるほど使えなくて序盤も強くないので自分なら使いたくないです。

 

星3

 アンデッドでもありますしアグロで使えなくはなさそうです。

 

星3

 2ターン目に使用すれば盤面が空の状態で戻ってこなさそうなのでアグロ系のデッキなら採用されそうです。

 

星3

 アンデッドシナジーがありリソースも補充できるので悪くはなさそうです。断末魔なので序盤に使えないと腐りそう。

 

御霊伍長 | Incorporeal Corporal

星3

 弱そうと思いましたが「前のターンより後にアンデッドが死んでいた場合…」との相性が良くて盤面の構築に役立つので結構使われそうです。最悪挑発つけるだけでもいいですし。

 

星4

 2マナで2/2を2体召喚できるので場持ちがよくアグロでは使われるでしょう。1マナミニオン次第なのでそのあたりが注意点です。

 

星2

 序盤のテンポがゲームを決める時代じゃないので弱いかなあと思います。

 

検死官 | Coroner

星1

 使う余地がなさそうです。

 

星4

 雑に使えるカードなのでレナサルが入るデッキには採用されそうです。


スコージ・レイジャー | Scourge Rager

星2

 復活させる系の効果があると結構強そうです。デッキに入れるかといわれると微妙。

 

シルバームーンの哨兵 | Silvermoon Sentinel

星2

 テンポで出すにしても圧がないので使われなさそうです。

 

サンフューリーのクレリック | Sunfury Clergy

星3

 スパイスブレッド職人が入るデッキと入らないデッキがあるのですが入らないコントロールデッキはほかでヒールしたりする術があるのでしばらくは使われなさそうです。使うならスパイスブレッド職人でいいかなあと思います。

シルバームーンの秘術師 | Silvermoon Arcanist

星2

 ヘルス2はかなり簡単に処理できてしまうので使われなさそうです。

 

星2

 地味にめんどくさそうですがこれが2/3/2だったら使われたかもと感じます。


ドラッカリの防腐術師 | Drakkari Embalmer

星4

 効果が発動できれば盤面がかなり強くなるのでアグロでは使われそうです。

 

ネルビアンの大臣 | Nerubian Vizier

星4

 3マナで使えるカードとしては文句がなく、アグロからコントロール、otkまで使われてもおかしくないカードです。

 

シルバームーンの鎧職人 | Silvermoon Armorer

星2

 はい。

 

星3

 ヴォルジンと似たカードですがあちらよりも使いづらいと思います。受けきるデッキに入れてメタカードとしての使用はありそうです。

 

チビアンバードラゴン | Amber Whelp

星2

 今の時代にやりたい動きじゃないんだよと思います。

 

ホークストライダー伯楽 | Hawkstrider Rancher

星4

 ヘルス5と処理しづらいのでこのカード以前に盤面をとれているとかなりの展開を見込めます。アグロ系のデッキではまず採用されます。

 

クリスタルのブローカー | Crystal Broker

星2

 ほかにやることがあるので。

魔法付与師 | Enchanter

星2

 効果は面白いですが各場面でほかにやりたいことあるよなあと思います。ヘルスが大きいミニオンが序盤で並ぶアグロミラーなら使われるかも。

 

街路の掃除屋 | Street Sweeper

星3

 除去はほかにいろいろあるのでヘルス2が並ぶアグロデッキがどれだけあるかで使われるかどうかが決まります。大体のaoeが5マナなので4マナで処理ができるという点は結構よさげです。

 

疫病スプレッダー | Plaguespreader

星3

 頭がおかしくなる系のカードです。ミラクル系のデッキへのアンサーになるかもしれません。

 

星3

 ほかの方が配信で言っていたのですがナーガプリへのカウンターカードにはなりそうです。コントロールデッキは一部を除いてaoeを多く持つものが多いのであまり効果がなさそう。

 

星3

 灰枝があったころより場持ちのするミニオンが多いので中立ですし結構使いやすくなっていると思います。ミニオンだけ見るとほかのカードに左右されるので評価低くなりがちですが。

 

星3

 普通に使ってアグロを殺すこともできなくはないのでコントロールデッキは重宝しそうです。アグロデッキで使うかは微妙です。

 

星5

 悪さをする系のカードです。重いカードを使ってのotkに使えるので今の時点で会っても、プランの一つとしてもともとあったotkデッキに入れる分には問題なさそう。ボアプリには入らないですけど。

 

星1

 そういう時代じゃないので。断末魔を復活させられるプリーストは悪用できなくもないですが。

 

星3

 otkには使えなさそうです。星界配列ドルイドのようなミニオンを盤面において戦うデッキで盤面をとるために使う分にはよさそうです。

 

インヴィンシブル | Invincible

星4

 アンデッド次第ですがプリーストのような特殊召喚ができるデッキだと特に悪さをしそうだなと思います。個人的には好き。

 

肉の巨怪 | Flesh Behemoth

星3

 そういう時代じゃないので。このミニオンどうにか特殊召喚できないですかね。














 

 

 

 

 

 

 

 

4.おわりに

 ここまで読んでくださりありがとうございました。かなり雑な評価となりましたが使われるか使われないかの判別とその基準については記述できたと思っています。皆さんはどう思われたでしょうか。

 今回の新環境はそこそこ荒れそうなので皆さんの考えるデッキを使ってみると意外とレジェンド上位に食い込む結果となるかもしれません。いずれにせよ楽しい環境になるといいですね。

 それではここまで読んでくださりありがとうございました。

 また機会があればお会いしましょう GL。               

                                    2022.12.05 katagami