1.はじめに
今回はHearthstoneの新拡張「風集うストームウィンド」の事前評価を行っていきたいと思います。
私自身、この拡張はいろいろとあり新カードが一度に公開された関係上この記事を書き始めてから初めて見るカードが大半となります。この記事を書き始めた7/30以前には多くの配信者が参加したセオリークラフトがあったと思いますが大会やリアルでのごたごたでそういったイベントも確認できていません。
そのため評価と実際のカードの性能にかなりのズレが生じる可能性があります。あらかじめご了承ください。
2.カード評価の方法
カード評価の方法及び記述に関してですが、ひとつ前のカード評価と同じように使われるか使われないかという点とカード自体の強さという点、使われる場合どのように使われるのかという3点を記述していきたいと思います。
またカード自体の強さに関しては星1-5で評価します。星1が弱く星5に近づくほど強いという評価となります。
なおカードの画像とカードの並び順は
ハースストーンホームページ
https://playhearthstone.com/ja-jp
及び
beerbrickの風集うストームウィンド特集ページ
https://beerbrick.com/2021/07/02/united-in-stormwind/
から引用しております。
では事前カード評価を始めていきたいと思います。
3.カード評価
3-1 デーモンハンター
デーモンハンターのカードはドローシナジーとフェルシナジーが多く今までの拡張のような圧倒的なパワーを持っているようなカードは少ないと感じました。
クエストに関しては欠片でも使うのかというぐらい序盤の発動条件が厳しく今のところ使いづらそうだなと感じました。
星1
今のところフェル呪文が少ないのもあって使いづらいなと思います。
星3
サーチカードとして優秀だと思います。
現在フェル呪文が少なくotkデーモンハンターには大量のドローソースがあるので採用されづらいカードであると考えます。一時期はやったotkもできる審問官入りのデッキに採用されるかもしれないと思います。
星2
カード自体はそれほど強くありません。現在の断末魔デーモンハンターは序盤相手の盤面が強すぎた場合処理に回らなければならないデッキであるため採用されづらいのではないかと考えます。ただ引いても交換できるため効果自体は発動しやすく手札事故を回避できる点がポイント高いなと思いました。
星4
欠片デーモンハンターで使われそうなカードだなと思いました。フェル学と使用することで大きなミニオンが2体3体出せるというのは魅力的だと感じます。
星4
カード自体は強いと思います。現在のカードプールにフェル呪文が少ないため今後次第ではありますが現在でも憤怒、フェル学、混沌一閃などが使えるためすぐ環境で使われてもおかしくはありません。
星3
雑に切ってマナを埋めるのに便利なカードという面からotkデーモンハンターでは採用されそうだと思います。あとクエストとの相性がいいです。
星3
otkデモハンの知識がない人間には弱そうなカードだなと感じるカードです。
クエスト達成時点で髑髏を1枚は切っているはずなのでotkデモハンにとってカートラス自体はおまけになるんじゃないかと思っています。otkデモハンプロがどう思っているのか直接聞いてください。
星2
2ターン目にヘルス3が出ていることが多い今の環境では使いづらいカードだと思います。otkデモハンであれば火葬のオーラを使えば十分に思えるので微妙なカードだなと感じます。
星3
5点を盤面のミニオンに当てられるのは大きいと思います。魔眼光のほうがコストが下がる分使いやすそうですがクエストと絡めて使えば使いやすくなりそうです。
星4
雄叫びではないのであらかじめつけておいて髑髏等でカードを引き多く引いたら殴るという動きができるため強いと思います。
3-2 ドルイド
全体的に今までのカードを補助するカードが多い印象です。アグロ系のカードからコントロール系のカードまで幅広くありドルイドらしさを感じます。なお新レジェ2枚はとても好きなデザインなので個人的なポイントは高いです。
星2
チビクッチャベラーよりは格段に弱いカードになります。
ガフルーントーテムが入るようになるアグロタイプのデッキが生まれたら入りそうなカードだなという印象です。
星2
とびかかりなどと併用すると2ターン目に3/4ミニオンが出ることになりますが現在のプリーストのようなコントロールデッキにはそれほど強くなさそうだと思いました。zooのようなアグロデッキが作られるかどうかによると思います。
星4
やっていることは強いです。先に述べたようにzooのようなデッキの中核となるカードだと思います。新呪文「堆肥化」もあるので手札を切りすぎたとしてもドローソース
は豊富にあります。エルゥインのイノシシをコピーする方法がもっとあればロマンデッキを作れるかもしれません。
星5
攻撃にも防御にも使えるので間違いなく強いです。アグロデッキはもちろん守護獣ドルイドは打たれ弱いデッキだったので新クエストと絡めて守護獣ドルイドの獣枠にもなります。
星4
ピエロドルイドには間違いなく採用されるカードです。ピエロを切るタイミングがあまりなかったのですが8/8に勝手にできるためピエロを変妖させずに使うことも視野に入ってきます。
星4
トークンドルイドのバーストダメージになるカードだと思います。1マナで使えるので電光石火を切って展開した次のターンに使用できるのが大きいと思います。
星5
ドルイドを使っている身としては喉から手が出るほど欲しかった守りのカードです。リンチェンがいれば2度使えたのが惜しいと思います。個人的にはピエロドルイドに入れて遊ぶ予定です。
星3
トークンドルイドに使うのはもちろん、ピエロドルイドなどでドローソースとして使うのもありなカードだと思います。
星3
強いと思いますが、このカードに合うデッキが今の環境だとないかなといった印象です。早いターンから盤面にミニオンを並べるデッキがあるなら採用したいカードです。
星3
日蝕と使うと2/7が4体出ます。日食を使うならセナリウスの結界と使ったほうがよさそうにも見えるので日食を入れず、適者生存や新レジェ「シェルドラス・ムーンツリー」と併用して使うカードだと思います。
3-3 ハンター
全体的にミッドレンジからコントロールチックなカードが多く盤面づくりに強い印象を受けます。断末魔シナジーや獣シナジーが増えてきたことで今まであまり使われなかったタブィッシュ・ストームスパイクやンゾスの魔石などが使いやすくなります。断末魔ハンターとか個人的には使いたいです。
星4
アグロデッキで強いカードだと思います。1ターン目2ターン目はとても強いハンターが3ターン目も強くなるので既存のハンターのデッキには必ず採用されるカードです。獲物の傷あたりの弱い呪文と交換で入るのではないでしょうか。
星4
ミッドレンジデッキと既存のデッキにも採用されそうなカードです。
出てくると処理に困るので入れ得だと思います。
星2
盤面の処理はしやすそうですが4ターン目までに盤面を取っている必要があるためミッドレンジ帯のデッキでの採用は厳しいと思います。クエストハンターなら貪り食う大群と併用できるため採用されるかもしれません。
星3
急襲がついているので盤面の処理はしやすそうだと思いました。休眠解除の条件が難しそうなので4ターン目までにミニオンを並べられているかが重要だと思います。
星4
踏みつぶすサイとのシナジーもありサイが1ターンに3回殴ることもできると考えるとどのタイプにも入るカードだと考えられます。ハンドがなくなりやすいハンターにはとてもありがたいカードのように感じます。
星4
ラザカスプリーストみたいな効果だなと思いました。アグロのダメ押しにもotkにも使えそうなカードだと思います。otkの場合ヨグサロンと発射準備が入るタイプになると考えられますがそれまで受けきれるのかが焦点となりそうです。
星4
単純な打点としても使えますしヘルス3ミニオンへの除去としても使えるのでこのカードはいろいろなデッキで使われると思います。
星3
盤面構築に使えるカードではありますが、フェイスハンターの場合トレードをすることはまれなので3ターン目以外で使うと弱そうだなといった印象です。断末魔ハンターのようなデッキなら使われるのかもしれません。
星4
6ターン目なら5ターン目の続きとしてフェイスハンターにも入れられて、また手札にも入る可能性があると考えると強そうだなと思いました。
星2
既存のフェイスハンターには採用されなさそうです。新しいタイプのデッキにはドローソースでもあるので採用されるかもしれません。
3-4 メイジ
メイジは詠唱者の循環と狂気のデッキが存在することで長くミニオンがデッキに入ることがありませんでした。今回のアントニダスと火炎呪文シナジーでミニオンが採用されるようになるのかが注目です。なおクエストバーンメイジは大きなバーストダメージが期待できるため強そうだと思いました。
星3
次の呪文限定とはいえ別のターンの呪文を強化できるのは強いと思います。あるかはわかりませんがテンポメイジで十分活躍しそうだなと思いました。
星2
このカード自体はそれほど強くはないと思います。しかし余熱とそのあとの火炎呪文と合わせて使うと2枚カードを引けるため構築でも使われると思います。
星4
クトゥーンの仮面をタダで打てるので強いと思いました。ヨグサロンのパズルボックスがいないのでゲームを壊すことはなさそうです。
星4
条件は少し難しいですがクエストなどと併用すれば火炎呪文は使えるのかなあという印象です。ミニオンを積極的に出せていれば盤面を取ることも可能なのがメイジなので相手の顔に18点叩き込めると考えると間違いなく強いカードだと思います。
星5
マナを下げられる呪文は強いので使われます。
星3
2ターンに分けて火炎呪文を使えるのがこのカードの強みです。呪文ダメージプラスと併用して威力も挙げられるので構築にも入るカードだと思います。
星5
達成条件がかなり難しいですが、火炎凍気魔力すべての呪文が有用なメイジであれば達成することもでき、達成後はバーストダメージを叩き込むだけなのでやりようによっては1ターン30点出せるかもしれないと考えると強いカードだと言わざるを得ないと思います。
星3
昔あった松明に近いカード。使っても使ってもなくならないカードなので循環でコストを下げたドローソースで引けば1ターンにばかにならないダメージを出せると思います。
星4
今のスペルメイジには間違いなく採用されるカードです。メイジは相手の強力な盤面に干渉するために複数のカードを使用する必要があるヒーローなのでこのカードのみで解決できるようになるのは大きいと思います。
星3
バーストダメージを出すために呪文のコストを下げるのは重要です。このカードでいらないカードを切りつつコストを下げれば後々otkができるため使われると思います。
3-5 パラディン
突然ずるいことができないなと感じました。以下に盤面を強固なものにできるかがパラディンが活躍する上での条件になってきそうだと思います。
新兵シナジーのデッキはミニオンの採用が少なそうだなという印象です。
星2
もともと2/2/2だったんじゃないのかと思う性能をしています。さすがに3ターン目に2/2をおいているのはロスが大きいのですが、そのうえでこれを使わなければならないとなると厳しいんじゃないかなと感じます
星3
パラディンは盤面のミニオンに干渉するすべの少ないヒーローなので相手のミニオンを取りながら回復して自分の盤面に大きなミニオンをおけるこのカードは重宝されると思います。ただハンドバフをしなければならない点が少々足を引っ張りそうです。
星4
聖盾を持つミニオンで素で使用してもよしバフが乗っているならなお良しというカード。戦乙女と併用して盤面構築という大きな役割を担ってくれそうだと思います。
星5
聖盾シナジーが多くあり5/5のハンドバフができるとなるとかなり強いカードだと思います。新兵シナジーとも併用できるカードなので幅広く使用できそうだなと思います。
星3
おそらく武器かクエスト用の秘策取るためのカードになると思います。レジェンドミニオンを引けたらそちらを取る場合もあるので比較的ほしいカードを選べる便利なカードだと感じます。
星4
新兵シナジーをこの一枚で行えるという点で強力だと思います。問題は1マナのカードを多く使えるかという点ですが呪文でもいいということなので祝福グッズから秘策を持ってくるという動きでごまかすことができそうだと感じました。
星2
盤面に干渉できるカードでバロフと併用できるカードだと思います。ただダメージを増やしづらいため使いどころは今のところ限られていそうだなと思いました。
星3
クエストを入れているデッキならこのカードを使うのは3ターン目以降となるため少々パワー不足かなと思いました。ただやっていることは十分強いので枠があれば使われるとは思います。今までの傾向から鑑みるに戦馬って「1/1聖なる盾」のミニオンですよね?
星4
クエストを進めることもできるカードで条件も比較的発動しやすいなと感じました。このカードがあるならアライアンスの旗持ちも十分活躍できるカードなのかもしれないと思うほど強いです。
星3
盤面をコントロールできる武器だと思います。3ターン目に使うならクエストと併用できないんじゃないかとも思えるので従来のンゾスパラディンとかで使われるのかもしれません。
3-6 プリースト
今までの拡張でコントロールのためのカードはすべて与えましたと言いたげな熱い打点推しだなと思います。プリーストを評価した時のあの発言はどこに行ったんでしょうね。
星2
ウォーロックメタのカードだなと一瞬思いました。まじめな話ウォロと戦う分には今回の拡張プリーストに大きな力を与えているように感じます。
星3
コントロール以外のダメージを出していくプリーストは手札が枯渇しやすいタイプのデッキになりそうなのでこのカードは重宝されると思います。
星3
ミニオンとしても強く、ミラクルプリーストのようなナズマニと併用すると呪文のコストを下げて一気のリーサルもできなくはないため面白そうなカードだなと思いました。
星4
単純にメイジの強化ヒーローパワーにできるので強いと思います。現在は影呪文が少ないため今後の拡張次第で化けるカードです。ストームウィンド環境には採用されないかなと思います。
星3
ハンターとドルイド、デーモンハンターに対するメタカードになりそうだと思いました。交換することで手札で腐ることも少ないので入れても問題ないカードですがおそらく無気力の波と同じようにワンド職人から持ってくるカードになると思います。
星4
断末魔を発動させて且つそのミニオンもおけるとなるととても強力なカードだと思います。ワンド職人の有用性がさらに増すこと請け合いのカードです。
星5
クトゥーンの代わりにコントロールプリーストに入るカードです。ファティーグとか無視して立ち回ることができるのでただただ強いと個人的には思います。クエスト達成時に発見でほしいカードを持ってこれるのも大きいと思います。
星4
相手の顔に打点を与えることもできる便利なカードです。デッキ外から持ってくるのがメインになりそうだと思いますがアグロやテンポデッキなら直接採用されるであろうカードだと思います。
星3
デッキに採用はされづらそうなカードだと思います。
カードパワーは強いのでミラクルプリーストなどでセセックから持ってきてゲームを壊すことができそうだなと思いました。
星3
コントロールでも採用されそうなほど使いやすいカードだなと思いました。
序盤の除去としての使用が主な用途となりますがつけておくだけで相手は警戒する必要があるのでテキスト以上の効果が期待できます。
3-7 ローグ
ローグのクラスカードはアグロやミッドレンジ系のものが多く、新環境では既存のデッキを補完したデッキとなることが考えられます。
星3
ラダーの場合マリガンが大きな役割を果たすことが多く、それを狂わせられるという面で大きな役割を果たしていると思います。結論として実際使われると思います。ラダーでのマリガンはそれほど大切なものです。
星3
3ターン目に切って4ターン目に破壊してジャンディスバロフを使えると考えればまあ使えるのかなあと思います。
星3
クエスト起動に使えてアグロ相手に盤面を取れる部分と隠れ身からバフができるという二点を考えると使われると思います。
星4
最低でも4/4のスタッツにはなっていそうなのでテンポで出せる便利な4マナミニオンだと思います。
星4
使う頃には5マナくらいにはなってそうなのでほぼほぼ花の上位互換だなと思いました。出したついでにミニオンを破壊できるカードが弱いわけがありません。
星4
雑に1ターン目に相手の顔に投げてもよし、ミニオンの処理にも使える交換することで手札で腐らないと考えると採用されない理由はないと感じます。
星5
SI7系のカードが思っていた以上に強く盤面構築が楽そうだったのでこのカードも使いやすいだろうなと思いました。スパイの秘密兵器も地味に強く、スキャプス召喚後にカードが腐らずダメ押しに使えるという点もポイント高いです。
星5
何のためらいもなく強いといえます。既存のローグに入れて16点出すだけでも有効な手段ですしよりアグロに寄せたデッキでも使えるという点も考慮するとすべてのローグのデッキに入ると思います。
星3
断末魔って何かいたっけと思いましたがリリアンがいたので偽滅の刃と合わせてアグロタイプのローグで使われそうだなといった印象です。
星4
アグロタイプのローグで使われるカードだと思います。8点出せてリリアンや隠しジャイロブレードの断末魔を使用できるのでアグロローグはフェイスプッシュのスピードが速くなりそうだなと思いました。
3-8 シャーマン
今拡張すべてのヒーローの中で最も強力なカードが多いという印象なのがシャーマンです。オーバーロードを解除したり6ターン目に5マナミニオン4体の2/2トークンを出したりずるいことをやり続けると思います。
星5
雄叫びミニオンの効果を繰り返すというカードです。次のターンには処理されているから問題ないだろうと思ったのならたしかにそうです。ただ例えば1ターン目にコインハンマーピーク電光石火くねくね怪異という動きをするだけで3/6と2/1が出ることを忘れないでください。もしも電光石火が二枚あって慟哭の蒸気が出せたら3/6と2/1と3/5が盤面に出ることになります。これは極端な話なのでまずないですがコインハンマーピーク始原のダンジョニアという動きだけで4枚引けます。このカードはゲームを壊すと考えます。
星4
このカードを使って電光石火やライトニングボルトを使い続けるだけで虫害のような動きができてしまうので強いと思いました。
呪文発見のカードが欲しいのでスコーピッドも入るようになるかもしれません。
星4
なんで急襲付けたんですか?
星4
なんでバニラスタッツなんですか?
まあこっちに関してはファイアエレメンタルが5ターン目に出せる程度なので擁護できます。ただそれまでのエレメンタルミニオンが処理できなくて積むんじゃないかって状態でカードがでてくるので多分積みます。ミッドレンジシャーマンの再来です。
星3
ほかのカードと比較するとおとなしいカードだと思います。おそらくエレメンタルシャーマンは1ターン目からミニオンを出すため使うタイミングがないと思います。オーバーロード主体のデッキに採用されるカードです。
星5
オーバーロードを解除するだけでなくダメージを与えることができ交換することで手札で腐らない、ついでにデッキ外から持ってこれるとなるとナーフされるだろうなあと思います。
星5
特に動きが乱れることもなく序盤でオーバーロードして盤面を強くしその後オーバーロードを解除できるとなるとかなりずるいと思います。問題点としては手札がなくなりやすい点が挙げられるので、このカードが入るデッキはそれを補うカード(マッシュスポーン・スコーピッド等呪文発見やドローソース)や単純にカードパワーが高いもの(ちっちゃなおもちゃ等)を多く採用すると思います。最終クエスト達成後の報酬も便利で腐らないのはずるいと思います。
星4
オーバーロードを積極的に行うことがメリットになるカードです。このカードも序盤中盤で使いやすすぎるなと思いました。
星5
現在の5マナミニオンはデメリット持ちがおらず断末魔や呪文ダメージ+など盤面に存在するだけでメリットを持つカードが多くいます。そしてそれほど強くないミニオンが出てもシャーマンには進化という方法もあります。以上です。
星3
手札に雄叫びミニオンがいないと意味がないのでほかのカードと比べると使いづらいと思いました。ただやはりこのカードもコストを下げるカードなので構築デッキに採用されると思います。
3-9 ウォーロック
クエストによる新たな軸と強力な除去が多く追加されたと感じます。少しだけzooの強化が行われたのでクエストを軸としたzooも登場するのかなといった印象です。
星2
クエストと併用して使用するカードだと思います。カード自体はそれほど強そうに思えません
星3
zooで採用されるカードだと思います。デーモンシナジーとしては欠片を埋めるカード群があるためそれらと併用できるのかどうかといった印象です。
星4
新たなaoeです。とても使いやすく間違いなくコントロールウォーロックでは採用されます。
星3
やってることは強いのでハンドロックでは採用されそうだなと思いました。
星3
みんな強いと言っていたのですが今のコントロールウォーロックでこのカードを採用する枠はないんじゃないかなといって印象です。使いやすい良いカードだとは思います。
星5
ウォーロックに新たな勝ち筋を与えるカードですヒーローパワーなどがメリットになるカードでファティーグの心配がないとなるとこのカードを軸としたデッキが環境入りするのは間違いありません。
星3
今の環境にはマナアリのモッシャ―がいるので結構腐らないカードになりそうだと思いました。
星3
フェイスへの打点や除去として仕えて盤面にミニオンを出せるのでzooでは使われそうなカードです。
星4
ハンドロックで採用されるカードだと思います。もしかしたらハンドをため込むzooが登場してこのカードが使われるようになるかもしれないですね。
星4
コストを下げるカードは強いです。ハンドロックで間違いなく使われます。以上。
3-10 ウォリアー
ウォリアーに与えられたカードは完全にコントロールデッキ用のカードだと思います。海賊というとアグロといった印象が強いのですがその考えがひっくり返るレベルで方向性が違って驚きました。コントロールが勝てるかどうかは勝ち筋があるかどうかなのでそれを探すことから始まると思います。
星3
クエストウォリアーには採用されるカードです。
星3
序盤は盤面の構築に強そうな効果だなと思いました。終盤であれば採用されるならフェイスプッシュに使うのだろうと思います。
星3
ヘルス4が偉いと思いました。
星2
煽り立てと一緒に使うカードだと思いますが現状では使用されることはないと思います。
星3
ビッグウォリアーにでも使うのかといったカードです。
個人的には使う機会はなさそうだなと思っています。
星4
ミニオンの除去に使えて便利なカードだと思います。
星2
新しいaoeといえます。今の環境でそれほど強そうだとは感じません。
星2
コントロールデッキというよりは往年のパイレーツウォリアーのようなアグロデッキの除去とみるべきだと思います。もしかしたらテンポデッキが出てくるのかもしれません。
星4
最終クエスト達成後の効果はすさまじいためそこまで受けきるデッキになると思います
。このカードが私の予想のはるか上をいくほど強力ならコントロールではなくミッドレンジにしたウォリアーがはやるかもしれません。
星3
ほかのaoeと併用して使えるのが強いと思います。デッキ外からの取得が主な使用方法になりそうだという印象です。
3-11 中立カード
今回は特殊な効果を持ったカードが多く追加されており環境でも使われる可能性のあるカードがありそうです。
星4
サンフューリーの護衛が欲しいなと思いました。このカードは使われるカードだと思います。
星2
パラディンやローグで使われるかもしれないカードです。
星3
ロマンカードですが発動条件が厳しく今後新たなコピーカード次第だと思います。一番発動させやすいのがプリーストっていうのは皮肉なんでしょうか。
星3
逆に呪文をサーチしやすくなるカードです。とても面白い効果をしていると思いました。
星4
ローグはもちろんほかのデッキでもアグロ系なら採用が期待されるカードだと思います。
星2
アグロ系のドルイドやシャーマンに採用が検討されるかもしれません。
星1
ローグでタコロボを引く以外の用途がなさそうだと思いましたがそれほどほしくはないかなと考えて星1にしました。
星1
それほど強くはないかなといった印象です。
星2
今の環境には合わないカードかなと思いました。
星3
自分で目覚めさせるタイミングを決められるカードでアグロデッキでは便利そうだなといった印象。実際使われるほどかといわれると微妙だと思う。
星3
シャーマンなどでほしいカードがあるときに使えると便利そうだなと思いました。
星4
悪いことに使えそうなカードだと思います。今のスタンダードカードだとくれっしゅをコピーするだけでも強そうだと思いました。
星1
沈黙プリーストがいたら使われるかもしれません。
星2
使われないと思います。
星3
交換することでデッキに返せるので手札で腐りづらくなります。ウーズの代わりに使われそうです。
星3
ストームウィンドの勇者よりも早く使えるため1ターン目2ターン目にミニオンをおけるシャーマンやローグなどで使われそうだと思いました。
星3
クエストの入るデッキ全般で使われる可能性のあるカードです。スコーピッドと比較してよりアグロに近いデッキでの採用となるはずなのでローグやハンターでの採用が行われるかもしれません。
星1
弱いと思います。
星2
見方によっては2枚以上引くことが可能なカードですが退化の矢などで処理されるとほぼデメリットにしかならないので弱いと思います。デメリットにならないのはクエストウォーロックくらいでしょうか。
星3
とても面白いカードだと思います。コントロールデッキなら採用してもいいカードだと思いました。
星2
ハンドウォーロックでは採用されそうなカードだと思います。
星2
3マナ自体強いカードはあまりないため、それほど強いカードではないかなと思います。
星3
交換することで手札で腐りづらくできるので使われる可能性はあります。ただ沈黙すればいいだけの場面というのがあまりないのでどうだろうなといった印象です。
星2
使われないかなと思います。
星3
相手に呪文をためらわせるという意味でアグロやミッドレンジデッキに採用されるかもしれないなといった印象を受けます。
星5
雄叫びではないので横展開をしておいてこのカードを真ん中に置いて一回を顔にもう一回をトレードに使うこともできるようになるカードだと思います。
星3
使われそうで使われないカードといった印象を受けます。強いので顔をがりがり削るzooなどで採用されるかもしれません。
星2
このカードを採用するならくねくね怪異を採用すると思います。
星2
ミッドレンジデッキでの採用がありそうなカードです。
星4
狂気のデッキのミニオン版です。狂気のデッキよりランダム要素が強いですがそれでも1マナでドラゴンを出せる可能性を考慮すると採用されそうです。ローグやパラディンでの採用が主なものだと考えられます。
星2
今の急襲ウォリアーが欲しそうなカードだなと思います。未知のカード過ぎて判断
できません。
星3
キジル博士と違い挑発と悪魔がついているのでビッグウォリアーやビッグデーモンハンターなどで採用されるかもしれないと思いました。
星3
今の環境では8マナで使ってもそれほど活躍できないと思います。
星4
コストが下がるカードで急襲もついているので強いと思います。ハンドウォーロックには採用されませんがアナコンドラドルイドや進化シャーマンでは採用されるかもしれません。
4 謝辞
夏も盛りに至る頃合い、暑く湿気の多い時期となりました。先の記事から3か月は立ったでしょうか。季節が大きく変わったことを感じます。
このような季節にここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。終わりに近づくにつれ説明が雑になっていたと思いますが、ある程度思いつく説明を行ったつもりです。
皆様に新たな発見があったなら私にとって幸いであり、また幸福でもありますが至らぬ点も多くあったかと存じます。意見があればコメントなどで教えていただけると幸いです。
それでは、改めましてこの記事を読んでくださりありがとうございました。
次があるかはわかりませんがそのような機会があればまた読んでくださると幸いです。 katagami#1744